グライダー人間

学んだことをアウトプットするブログです

京大入試おすすめ参考書〜物理編〜

京大入試おすすめ参考書〜物理編〜

1、体系物理

 

体系物理[第6版] (体系シリーズ)

体系物理[第6版] (体系シリーズ)

  • 作者:下妻 清
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 京大を受ける人には必ずやってほしい参考書

難易度としては簡単な方だが物理の本質をわかりやすく理解できる問題が多い

京大の入試に近い穴埋め形式の問題ばかりなので練習になる

 

2、物理教室

 

物理教室 (河合塾シリーズ)

物理教室 (河合塾シリーズ)

  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: 単行本
 

 京大の物理攻略の鍵は教科書を読み込むこと。小手先の技術だけではなく本質を理解していなければ、点数をとることはできない。

この参考書は教科書として非常に便利である。

微分積分の考え方がわかりやすく説明されている。

問題は最悪解かずに、説明だけ読むのもいいと思う。

 

3、京大物理27カ年

 

京大の物理27カ年[第7版] (難関校過去問シリーズ)

京大の物理27カ年[第7版] (難関校過去問シリーズ)

  • 作者:岡田 拓史
  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 勉強し終わった範囲からやっていくといいと思う

京大の物理の形式に慣れる為に必ずやるべき